川と自然とリスクマネージメント

こんにちは。

本年3月に入社いたしました、リスクマネージメント営業の藤田です。

最近は落ち着かない天候が続いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

夜寝るときは蒸し暑いのに朝起きたら意外に寒い、など体調の管理に難儀されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

不安定な天気が続く毎日だからこそ、明るく張り切って日々を過ごしたいものですね。

 

 

さて、6月10日にリスク高知本社のメンバーで仁淀川町へ遊びに行ってまいりました。

 

なぜ仁淀川町なのかというと、社長が仁淀川町に古民家をお持ちで(私は別荘と呼んでおります)

都合が合えばみんなで集まらないかとお招きいただいたからです。

 

 

午前9:30、高知市内でメンバーと合流し仁淀川町へ出発。。。

 

到着は11:00でした。

道は混んでいませんでしたが、なかなか時間がかかるものですね。

 

仁淀川町は静かで美しい町です。

 

聞こえる音といえば、山奥から流れる小さな川の音や、鳥が鳴く声くらいです。

車の走る音などはほとんど聞こえてきません。

 

ありがちかもしれませんが、住んだことがないのにどこか懐かしいような気持ちになりました。

 

 

まずはみんなでいちご狩りをしたり、キャベツやジャガイモを収穫したりしました。

とにかく野菜がすべて大きい!

キャベツ1玉でも3キロ以上あったのではないでしょうか?

 

 

収穫後、山の上にあるビワを取りに行くことに。

 

 

 

山の上から見る景色はまさに絶景!本当に綺麗で感動です。

天気が晴れてよかったなぁと改めて感じました。

 

そして、みんなで手分けしてビワを収穫します。

私は持ち前の(?)高さを生かして、ある程度熟れた果実を収穫するためハサミを使いました。

扱いがものすごく難しかったです。

意外に力を込めて握らないと、挟んだ枝木がしっかりと掴めず落としてしまうことも。。。

使用の際は一度、低所で練習してから望むべきでしたね。

 

 

山の幸の収穫タイムはここでいったん終了し、昼食タイムです。

たくさんの料理をみんなで準備しました!

囲炉裏や七輪などがあり、楽しみながら作って、たくさんの料理をおいしくいただきました。

 

 

こういった休日の過ごし方も、リラックスできて心が洗われたような気分になり、良いなあと思いました。

ぜひまたもう一度遊びに来たいものです。

 

 

それではまた。