菜種梅雨

4月も最終週!!!ということで、4月から新しい環境になった方は少しずつ慣れてきたころでしょうか^^

日中は暑さを感じる日も多くなってきましたね。

そんな中、先日まで「梅雨」と勘違いしそうなくらい雨の日が続きました。

この3月下旬から4月にかけて降り続く雨のことを「菜種梅雨」というそうです^^

ピンときた方もいらっしゃると思いますが、3月下旬から4月というのは「菜の花(別名:菜種)」の咲いている時期ですよね^^

調べてみると、菜種梅雨の季節が終わった5月初旬は「たけのこ梅雨」・・・おいしそう^^笑

5月中旬からは「卯の花腐し(くたし)」・・・卯の花をダメにしてしまうくらい降る雨という意味だそうです!

そして、「梅」の実の熟す頃、本格的な「梅雨」が始まる・・・というわけです^^

おもしろいですよね^^

今年は、この名前の変化を感じながら梅雨を感じたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA