「差」

11(霜月:しもつき)も半ば、一気に寒さも増しました。

ごくたまに、まだ半袖の元気な小学生も見かけますが(若いってうらやましい・・・笑)
ほとんどの方が冬の服装に変わりましたね。

 
私も先日、ダウンジャケットにコートを。
それに家の衣替えを行い、寒さ対策もバッチリです。

 

さて、みなさん!!!
突然ですが、11月の気温、北海道と沖縄ではどれくらいの「温度差」があるかご存知ですか
 
913日 前5日の平均気温   

 参照:気象庁 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tenkou/alltable/tem00.html#a91

 
 

  • 10℃くらい  ②18℃くらい  ③26℃くらい

さぁ~ いったいどれだけ違いがあるのでしょうか
 
ちなみに
高知県高知市の前5日平均気温は、14℃。一方梼原の前5日平均気温は、9.6℃でその差「4.4℃」あります。
 
正解は・・・
北海道 釧路は、4.0
沖縄 那覇が22.2℃ ということでその差18.2℃。と、いうことで②が正解でした。
 
どうでしょう
「そんなに!?」と思われた方、「もっとあるかと思った」という方、
いろんな意見が聞けそうですね
 
ところで、私が9年前の3月に旅した「モンゴル」は、マイナス20℃という体感したことのない寒さ・・・というか、「痛さ」でした!!!

日本、そして世界へと、同じ地球でもこんなに「差」があるんですよ

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA