『無制限』の意味

みなさん、先日報道された自動車と電車の事故はご存知でしょうか。

踏み切り前で止まっていた自動車ですが、運転手が自動車から離れた間に、クリープ現象(下記※1参照)によって

線路へ侵入し、電車と衝突したという事故です。

幸い、怪我人はいなかったようですが。。。

ここで、みなさんに考えていただきたいことがあります。

今回のケースの場合・・・

まず、電車の破損に対してですが、これは運転手の自動車保険の「対物賠償」で支払われます。

しかし・・・『損害』はそれだけではありませんよね。

踏み切りなどの線路の損傷、ダイヤが乱れたために起こる払戻し、逸失利益(下記※2参照)など、、、

事故が原因でさまざまな賠償が発生するわけです。

みなさんは、この賠償を補償する自動車保険にご加入でしょうか?

こういった間接損害も含め、法律上の賠償責任を負担することによる損害に対しても「対物賠償」で支払われるのです。

自分と家族を守るための『補償』、みなさんは万全ですか??

※1 クリープ現象
アクセルペダルを踏むことなく、エンジンアイドリングの状態で車両が動く現象のこと。
  

           
   

※2 逸失利益
本来得られるべきであるにも拘らず、不法行為債務不履行などで得られなかった利益

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA