継続は力なり

突然ですが!!!

私の母校である中学校は、授業や休み時間を伝えるチャイムがありませんでした。

え?・・・そう思いますよね^^

学校なら当たり前にあるチャイムをあえてなくし「自分で時計を見て行動しよう」というのが
学校側の目的でした。

そうなると戸惑いもあるし、みんな授業に遅れたりするのでは??と思いそうですが、、、

「チャイムがならない」となると、逆に遅刻や授業に遅れるなんてことがありませんでした。

・・・なぜか?

それは、自分達で常に時間を意識していたからです。

そんなノーチャイムの生活が当たり前になり、3年間継続することで、

就職後、時間を見て行動することになんの抵抗もありませんでした。

そんな、中学校の校訓が、今私の座右の銘である「継続は力なり」です。

好きなことはもちろん、つらいことや苦しいことも、続けてみて初めて見えてくるものがきっとあると思います。

そしてそれはすべて自分の糧になると、そう思います。

ノーチャイムの学校生活を送っていたころは、こんなこと思いもしなかったんですが・・・笑

みなさんの「座右の銘」はなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA