四万十ウルトラマラソン

先月父の知人が出場する四万十ウルトラマラソンの応援に行ってきました!!

 

高知市から約2時間半、須崎~窪川~大方を経て四万十市へ^^

 
毎年新聞やテレビでも多く取り上げられている、高知県でも大きなイベントですが、実際に見るのは初めて^^

 
一昨年に次いで2回目の参加となる知人によると、「西の四万十ウルトラマラソン」と言われ、抽選になるくらいランナーから大変人気があるそうです^^

 
なんだか嬉しい^^笑

当日、早朝5時半に出発のランナーは、2時に朝食をとり真っ暗の中アップをするそうです!!!

。。。。。。私には無理~><笑

応援ポイントは60キロ地点、西土佐のカヌー館下にある広場^^

そばには四万十川!

たくさんの高校生やボランティアの方々がランナーを迎えます^^

ここでは、受付時に預けた荷物を高校生たちから受け取り、着替えたり、アイシングしたり、携帯で経過を報告したり。。。

お昼時のポイントの為、たくさんの食事も用意されてました^^

おにぎりはここのポイントで3000個!
 

西土佐でお店をしている友人の実家は、主催者より依頼があり、夜中1時前から80グラムと決められたおにぎりを1100個作って提供したそうです!

他にも、お味噌汁やパン、スポーツドリンクなどでランナーをサポート!
 

ちなみに、、、100キロも走ると、走り始める前とでは5キロほど体重が減少するとばかり思ってましたが、、、

なんと逆に3キロほど増えるそうです!

それは、食事を取らないと「ウルトラマラソン」を完走することはできないから!!!

ご存知でしたか!?
 

まだまだ余裕を見せるランナーもいれば、想像以上に気温が高かったため、倒れこむ人、、、

中にはリタイアするランナーも・・・

100キロという距離の過酷さを感じます><

 

父の友人はといいますと、予定到着時刻より少し遅れたものの、私たちと会話する余裕を見せてくれました!
 
 

想像上、息も上がって、苦しそうなのではないかと思っていたのですが、安心しました!

「ここからが、本当にしんどい。がんばるね」と、おにぎりをかじり、ハイタッチをして、約5分ほどの休憩で残りの40キロに挑んでいきました!

私が見ても、ランナーと地元のボランティアの方との交流はとても微笑ましく、見ているだけでジーンと感動してしまいました^^

 



 

私と父は、その後自宅へ帰ったのですが、ゴールの制限時間までの夜7時半(14時間の制限時間)まで四万十ウルトラマラソンは行われ、知人も無事《12時間34分59秒》でゴールしたと連絡がありました~^^

本当は《12時間34分56秒(123456の連番)》にゴールしたかったそうで、ゴール前で20分ほど時間を調整していたとのこと。。。(3秒しくじったそうですが笑)

もうその精神力にただただ頭が下がります!

新聞やテレビ越しで見たり聞いたりするよりも、やはり目の前で見ることで、見える広さも感じることも違ってきますね^^

今回特にそう感じました!!^^

 

走ることに自信のあるみなさま!

ぜひ来年の四万十ウルトラマラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか!!^^
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA