高知の美食

このブログがスタートしまして、早4年が経とうとしています。

見ていただいた方に、リスクマージメントをもっと身近に感じていただけたらと保険に関わることだけでなく、オススメスポットや話題の出来事を私目線で投稿させていただいてきました
いつも読んでいただき、ありがとうございます^^
この機会に「今までどんなことを書いちゅうろうか」と、過去の投稿を振り返ってみましたが・・・
『食』の話題が多いですね~笑
食=趣味 であることを改めて実感しております笑
でも、本当に高知はおいしいものがいっぱいです^^
そんな「高知の美食」を今回もみなさまにご紹介^^
今まで食べてきた中で1番といっていいほどおいしくて、今月もう1度行こうと予定を立てています
場所は高知市より車で約1時間、「安芸市」!
去年南国安芸バイパスができ大変便利になりました^^
バイパスをおりると、右手に太平洋!!!
お天気もよかったので、空と海と最高の眺めでした^^
そして、到着したのが「安芸しらす食堂」
アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの描いた「ちりめんドンちゃん」^^
店内は落ち着いた雰囲気で「いらっしゃいじゃこ~」と笑顔で迎えてくれました^^
 
いろいろなメニューがあり、悩みに悩んで選んだのがこちら!!!

「しらす・どろめ丼定食」
どろめとは高知を代表する海産珍味^^ イワシの稚魚で、これを釜揚げしたのが「しらす」です^^
鮮度が落ちるのが早いどろめは、どこででも食べられるわけではないので、期待度も高まります^^笑
おみそしるにもしらすが入っており、やさしいあっさりとしたお出汁^^
そして、念願のしらす・どろめ
手作りポン酢をかけて・・・
パクリ・・・
!!!ほっぺが落ちるとはこうゆうこと!!!★☆★
どろめは少し苦いものだと思いこんでいたのですが、まったくそんなことなく、しらすにカツオの塩たたきと、まさに「美食」でした!!!
本当に本当においしかったです^^
おなかいっぱいで、しらす食堂を後にし、海を見ながら帰りは国道で^^
道の駅で休憩したり、ジェラート屋さんでベツバラをいただいたり・・・笑
大満足の1日でした^^
県外の方はもちろん、高知の方にもぜひオススメです^^
安芸しらす食堂のHPはこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA