ドラゴンカヌー

みなさん!!!突然ですが、「ドラゴンカヌー」はご存知ですか?

正直、私も先日知人に誘われたことをきっかけに知ったばかりなのですが、調べてみると、「ドラゴンカヌー」の始まりがとても素敵なお話しだったので、みなさんに紹介させていただきます^^

 

 
リスクマネージメント
須崎店から車で約5分の場所にある高知県立須崎工業高校。

この学校の特徴のひとつに、全国でも数少ない「造船課」があります。

そもそもドラゴンカヌーとはこちらの写真のような「龍船」をいうのですが、

 

このドラゴンカヌーをつくったのが須崎工業高校 造船課の生徒なのです。

 

「元気な須崎市になるために、自分たちの技術を役立てたい」と、放課後や休日を利用してドラゴンカヌーを建造し、市に寄付したことをきっかけに実行委員会が結成され、時間・着順を競う「須崎市ドラゴンカヌー大会」が行われるようになりました。
 

須崎工業高校 造船課の地元須崎市への想い、そしてその想いを結びつけようとした須崎市実行委員会の想い。
人を動かすのは、やはり人の想いだなと、この素敵なエピソードに心をうたれました。

 

実は・・・
今年の大会は私も参加予定^^
初めてのチャレンジですが、こぎ手16人のうちの1人として、高校生と須崎市の「ドラゴンカヌー」への熱い想いに触れてきたいと思います。
須崎市のホームページよりドラゴンカヌーについて掲載されてますので興味のある方はぜひ一緒に参加してみませんか?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA