大賞決定

 みなさん!!!

 
 先日お伝えしました流行語大賞!!!

 テレビでご覧になられましたでしょうか?

 ついに大賞が発表されましたね^^

 今年の大賞は、「異例」ともいえるなんと4つ受賞!!!

 「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
 
 審査を困らせてしまうくらい、

 どれもが人々に親しみ、使われたということなんでしょうね^^

 そこをどうにかこうにか例年通り1つに絞らず、4つ全てを大賞にしたところが

 またこの流行語大賞のいいところな気がします
 そんな流行語大賞、1984年から始まったというのはご存知でしたか?
 振り返ってみると。。。
 
 おもしろいことに本当にその時代を感じれるので、少しご紹介します^^

 ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/

  
 記念すべき第1回1984年

 
 私がまだ姿も形もないときです(笑)

 このときの大賞は「オシンドローム」

 NHKの連続テレビ小説『おしん』に因んだ新語だそうです。

 ほかにも第9回1992年の大賞は「きんさん・ぎんさん」^^

 第28回2011年は「なでしこジャパン」 などなど。。。
 流行語となった元々の出来事や人物により、

 日本中が盛り上がったり、考えさせられる。。。

 なんだかすごいことですね^^

 
 さて、12月 師走に入り、仕事の追い込みや挨拶周り、忘年会など忙しい時期です。

 みなさん、風邪などひかぬよう体調管理はしっかりと、、『今でしょ』

 私も、気持ちを引き締めてじ・こ・は・な・し

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA