日本スポーツマスターズ2012 高知大会

 只今、高知県では日本スポーツマスターズが開催されています。
残念ながら、もっと知名度が高くあってほしいこの大会ですが、
スポーツ愛好者の中で、競技志向の高いシニア世代を対象としたスポーツの祭典であり、参加者が、お互いに競い合いながらスポーツに親しむことにより、生涯スポーツのより一層の普及・振興を図り、併せて、生きがいのある社会の形成と、健全な心身の維持・向上に寄与しようとするものである。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~masters2012/index.htmlより抜粋)
というものです。
しかも今回は、日韓スポーツ交流事業も合わせて行われており、
10競技に韓国チームが参加されてます。
私もソフトボール競技の運営のお手伝いをさせていただき、
韓国チームの方々とも交流することができました。
言葉が通じないことで消極的になりがちですが、
英語や身振り手振りで積極的に話しかけてきてくれました。
また、交流試合では、お互いに良いプレーがあるとチーム関係なく拍手し
なんでも吸収しようとする気持ちがまっすぐ伝わってきました。
私もそんな姿を見て、見習わないといけないと思いますし、
今回、この大会を通じて仲良くなれた選手のみなさん、通訳さん、関係者の方々との出逢いに感謝します。
さて、スポーツマスターズは明日決勝が行われます。
来高されている方々には、高知の良い所、美味しいものをたくさん知ってもらい、
またお時間の有る方はぜひ会場へ足を運んでいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA